« 成人おめでとう! | トップページ | この大雪! »

昔の話題05・巨大メガホン

Mega02  サイエンスシアター用に,巨大なメガホンが作成され,それが一時期わたしの家の座敷におかれていました。なつかしいなあ。

当時の記事(1998.12.03)

★複製「巨大メガホン」
 右の写真は,金沢でのサイエンスシアター<音と振動のなぞ>で登場した「巨大メガホン」です。名古屋のサイエンスシアターの実行委員のTさん(金沢でもお世話になりました)にお借りしたものです。エジソンが作ったという大きさを元にして複製したものです。これに口を付けてしゃべると大きくなることは勿論,100メートルくらい離れても,人の会話を盗聴することもできます。エジソンは,このメガホンで牛が草を噛んでいる音が1000m先にいても聞こえたと言っていたそうです。この巨大メガホンを使って実際にやってみたMさんは,3キロメートル先まで聞こえたそうです。う~ん,ウソのような本当の話です。
Mega01  なお,写真の場所は,金沢工業大学の有名な図書館の近くの池の前です。2年前の金沢でのサイエンスシアターの時は,この池で「フランクリンの油の実験」の追試を行いました。さざ波だっている池の水に油を2・3滴落としただけで,すーっと静まり返るのは見事でした。

 金沢工業大学さんとは,このサイエンスシアターを通して仲良くなり,毎年大学主催で開かれる「KITサマーサイエンススクール」の講師もするようになりました。

|

« 成人おめでとう! | トップページ | この大雪! »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47280368

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の話題05・巨大メガホン:

« 成人おめでとう! | トップページ | この大雪! »