« 昔の話題02・学校で飼っている生き物「海水の水槽」 | トップページ | 昔の話題04・トトロの木 »

昔の話題03・学校で飼っている生き物「ヒキカエル」「カブトムシ」

当時の記事(1988.08.01)

★ヒキガエル
Kaeru1  さて,次に紹介するのがヒキガエルです。校務員さんが近くの畑で見つけて持ってきてくれました。
 しかし,相手は蛙です。生きたエサしか食ってくれません。それで,うまくいくかどうか分からないけど,ミミズやバッタをやってみました。するとどうでしょう。目にも止まらぬ早業であっという間に食べちゃうではないですか。この事実が全校に広まり,やせ気味だったヒキガエルは,いつもたくさんのご馳走にありつけるのでした。最初はヒキガエルにさわれなかった子らも少しずつさわれる子が増えてきました。でも圧倒的にさわれない子が多いけどね。

Kabuto1 ★カブトムシ
 さて,最後はやっぱりカブトムシです。このカブトムシは成虫を捕ってきたものではありません。5月の初旬に,うちのクラスの保護者から「カブトムシの幼虫が腐葉土のところにいっぱいいるのだがいらないか」と電話があり,喜んでいただき理科室で育てていたものです。7月上旬からかえり初めて,結局30匹ほど成虫になりました(これは幼虫の殆ど全てです)。
 右上の写真は,昆虫ゼリーを食べているメスにオスが交尾をしているところです。こんな決定的瞬間を見れるのも,田舎に住んでいる良さかなあ。

|

« 昔の話題02・学校で飼っている生き物「海水の水槽」 | トップページ | 昔の話題04・トトロの木 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47245718

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の話題03・学校で飼っている生き物「ヒキカエル」「カブトムシ」:

« 昔の話題02・学校で飼っている生き物「海水の水槽」 | トップページ | 昔の話題04・トトロの木 »