« ≪空気と水≫の授業から…キッコーマンしょうゆへ | トップページ | ビンに注ぎ口 »

醤油の「注ぎ口」って知ってますか?

Ca371100  授業書≪空気と水≫も終わりにさしかけた頃。
「空気が入るから水が出やすくなるものって,何か知らないかな」
と呼びかけてみました。
 子どもたちからは「おなべ」「やかん」(お鍋は違うだろうけど…)という意見に混じって,「UFO」というのも出てきました。この授業,最後にプッチンプリンをわけあって食べて終了しました。
 さて,この最後の授業の前,職員室で,私は自分の台所にある「醤油差し用の注ぎくち」のことを思い出して,「どっかにきれいな製品は売っていない?」って聞いてみました。しかし,職員室にいただれもが,そんな「注ぎ口」があるってことさえも知りませんでした。
 仕方がないのでネット検索。ちゃんとありました。

 写真のものは,東急ハンズで売っていたものらしいです。私の家からは遙かに遠い… 

 記事は,ブログ「ナビをお供に放浪日記」で発見しました。

|

« ≪空気と水≫の授業から…キッコーマンしょうゆへ | トップページ | ビンに注ぎ口 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

トニー様。
ご無沙汰しております。

楽天でこの写真の製品の会社を見たのですが,ほかの製品は載っているのに,注ぎ口(つぎ口)はありませんでした。100均でもありそうなんだけどな。なかなか見つけられないのだ!!

投稿: 管理人 | 2009年12月11日 (金) 22:02

楽天で検索すると取り扱っている店が見つかるかもしれません。

投稿: tony | 2009年12月11日 (金) 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/46990939

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油の「注ぎ口」って知ってますか?:

« ≪空気と水≫の授業から…キッコーマンしょうゆへ | トップページ | ビンに注ぎ口 »