« 今年最後のサークルでした | トップページ | メリークリスマス »

所さんの目がテン!に湯沢氏出演

 仮説実験授業研究会のお友だちの中学校の先生が,12月19日(土)の「所さんの目がテン!」に出場しました。内容は「プラチナの触媒作用」のことです。湯沢さんは,いろんな研究をして実験道具も開発されています。今回は,「白金で爆発する空気砲」を持ってきて,所さんが打っていました。
 こうして知り合いの方が脚光を浴びているのを見ていると,うれしいものです。
 番組のHPの方には,まだ報告がないようです。そのうち(2週間後くらい)出てくると思いますので,見逃した方はそちらの方でご覧下さい。

|

« 今年最後のサークルでした | トップページ | メリークリスマス »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

ま,有名人で言うとそういうことになるかな。
デンジロウさんは,科学教育そのものにかかわっているという感じではありませんが,湯沢さんは,仮説実験授業研究会という名前が示すとおり,如何に子どもたちに授業として科学を教えるのかを考えている人です。
一発ものの派手な実験をするというのとは違うんです。
デンジロウさんもまとまった実験を見せてくれることもありますがね。

投稿: 管理人 | 2009年12月20日 (日) 21:31

お久しぶりです。

以前,日曜の朝に放送していた時は見ていたのですが久々に,この回の放送を見ました。

「でんじろう」さんのような方かな?と言うのがパッと見の感想です。

投稿: tony | 2009年12月20日 (日) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47069565

この記事へのトラックバック一覧です: 所さんの目がテン!に湯沢氏出演:

« 今年最後のサークルでした | トップページ | メリークリスマス »