« 神目神社のお祭り | トップページ | 地産地消だぜ »

「フード・マイレージ」の中田哲也氏の講演

091121  11月21日(日)に「ラポルトすず」で『私たちの食と農の現状と課題-フード・マイレージから考える』と題した講演会が開かれました。講師は,中田哲也さん。中田さんには『フード・マイレージ』(日本評論社,2007)という著書があり,「フード・マイレージ」という指標の言い出しっぺというか共同研究者というか,ま,そういう人です。
 私は,この本を3年前に読んだことがあり,そのとき,あまりにも感動して「フード・マイレージ」という指標を6年生に教えるために授業プランを作ったことがあります。総合の時間4時間でやった結果をまとめて「石川県教育研究集会」に持っていったのです。
 今回の講演は,教職員組合の主催の「保護者と教職員の会」の一環として行われました。私もその主催者の一人ということで,講師の中田さんと夕食を共にしていろんな話をしました。とても誠実な方で,国家公務員をいじめちゃいけないなあって思いました(中田さんは国家公務員で,現在,北陸農政局に勤めるために単身赴任だそうです)。
 フード・マイレージは,地産地消という私的な食生活と地球規模の環境問題との橋渡しが出来るともていい指標です。まだふれていない方は,ぜひ,お試しを。

私の書いたレポートの抜粋

|

« 神目神社のお祭り | トップページ | 地産地消だぜ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/46842710

この記事へのトラックバック一覧です: 「フード・マイレージ」の中田哲也氏の講演:

« 神目神社のお祭り | トップページ | 地産地消だぜ »