« イメージが沸く準備がいっぱい | トップページ | 宮島のお料理? »

圧倒された今村克彦氏の講演

091115  今日,能登町PTA大会に参加しました。参加者が足りないからということで参加したわけで,積極的な参加ではありませんでした。でも,松波中学校PTAの発表もよかったし,何年かお世話になった本校の役員さんの表彰も見ることができたので,良かったなあなと思って坐っていました。
 さて開会式の後は講演です。
 今日の講師は,今村克彦という人。私はテレビをほとんど見ない人間なので,どんな人なのか寡聞にして知りませんでした。
 講演が始まってみると,その人間的な魅力にドンドン引き込まれます。20年以上やっていた小学校の教師を辞めてまで夢中になる今村組とはなんなのか? 重い課題を抱えて生きている児童・生徒と向き合うことこそ自分の生きる意味がある,学校の外にこそ本当の教師の場があるというその姿勢に,強烈なカリスマ性を感じました。
 私も「こんな現場でどうするんだ」と思うことがありますが,それ以上はみ出すことも出来ずに悶々としている毎日です。
 彼のような教師ばかりだと公教育に勤めるものはいなくなります。
 公教育に残って,しかも「教育の理想」をもって問いかけていく実践を重ねる教師でありたい-そう強く思いながら帰路につきました。
 今村克彦-彼の生き方は,一昔前のヤンキー先生(現参議院議員)とは比べものにならないくらい,今を生きる子どもたちと共に今を生きています。今村氏もかつてはヤンキーだったのです。

|

« イメージが沸く準備がいっぱい | トップページ | 宮島のお料理? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ムッシュさんほどではありませんが,なんとか更新を続けています。
楽しい授業の話題や,何か珍しい写真などを撮れた時にはこうして時々書き込んでいます。
ムッシュさんの精力的なブログに負けないように…とは思わずに,マイペースなブロガーで楽しみます。

投稿: 管理人 | 2009年11月21日 (土) 12:22

 こんにちは。ムッシュです。
ホームページで、ブログの紹介ありがとうございます。そこからたどってここにきました。
 いろいろと読ませていただきましたが、楽しい授業を読んでいる気分になりました。
 僕のブログにリンクをはりました。(RSSに入れました。)これから楽しみに読ませていただきます。
 ありがとうございます。

投稿: ムッシュ | 2009年11月20日 (金) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/46771799

この記事へのトラックバック一覧です: 圧倒された今村克彦氏の講演:

« イメージが沸く準備がいっぱい | トップページ | 宮島のお料理? »