« デカ曳山登場 | トップページ | 板敷き土壙墓 »

浜下り桜

091012  今日はとってもいい天気。娘を高校に送った後,となりの上戸町の探検?に行ってきました。ま,要するに遠足と学習の下見です。
 その上戸町には,総(そう)神社という神社があります。神社があることは知っていたけど,初めて行ってみました。神社の鳥居の前にある桜の木には「浜下り桜」という標石が立っていました。これは,「この桜が咲く頃になると,浜に降りて揚げ浜塩田を始める頃ですよ」という合図の桜だったという言い伝えがあるそうです。
 上戸町には「きへいどん」という揚げ浜塩田をやっていた親っさまの展示館もあります。ここには塩づくりのための道具や,砂を運んだという船が展示されています(残念ながら,今は閉鎖されています)。

|

« デカ曳山登場 | トップページ | 板敷き土壙墓 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/46466737

この記事へのトラックバック一覧です: 浜下り桜:

« デカ曳山登場 | トップページ | 板敷き土壙墓 »