« ヤマボウシ(山帽子)の実 | トップページ | クヌギのタネ…ドングリの仲間 »

ミョウガの実

Myouga 「変わった物があったよ。ミョウガに赤い花が咲いている!」
と1週間ほど前の朝,お袋が毎日の墓参りの帰りにもってきた。確かに,その様子はミョウガそのものだ。ミョウガは白い花を咲かせることは知っている。しかし,こんな赤いものを見るのは初めてだ。
 中をのぞくと白い種のようなものが見える。もしやこれは実ではないか,と思っていたところ,またまた同じミョウガを発見。それは真脇公園での遠足の時だ(写真)。
 そのうち『北國新聞09年10月16日』に,「珠洲市飯田町…真っ赤な花のようなものを付けたミョウガを見つけ,話題となっている。」と紹介されているではないか。「赤い部分は花がしぼんだ後に熟した果実」「ミョウガは花の段階で食用として摘み取られるため,見られるのはまれという」と紹介されていました。
 身近な植物の知らない世界が,まだまだあるんだろうなあ。

|

« ヤマボウシ(山帽子)の実 | トップページ | クヌギのタネ…ドングリの仲間 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/46518560

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガの実:

« ヤマボウシ(山帽子)の実 | トップページ | クヌギのタネ…ドングリの仲間 »