« グレードアップ・デカ山登場 | トップページ | デカ曳山登場 »

台風18号・その3

091010 さてガラス管付きフラスコの水面はどこまで上がったのでしょうか?
写真が,ちょうど989hpaの水面の様子です。これは8日の午前10時20分ごろです。
およそ元の水面から25㎝くらい上がったようです。
たまたま見ていたテレビでは,「1hpa気圧が下がると海面が約1センチ上がります」って言っていたので,理論的には28センチ上がるのが本当なのでしょうかね。でも,だいたいいい線行っていると思いませんか? 台風の中心から放れていたとはいえ,結構しっかり変化が分かったのでたのしんで観察ができました。これで子どもたちも学校にいたら一緒にみることができたのになあ。

|

« グレードアップ・デカ山登場 | トップページ | デカ曳山登場 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/46459600

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号・その3:

« グレードアップ・デカ山登場 | トップページ | デカ曳山登場 »