« KITサマー・サイエンス・スクール | トップページ | 骨格から動物を想像する »

シオカラトンボとムギワラトンボ

Siomugi シオカラトンボとムギワラトンボはやはり夫婦だったことがわかった!瞬間の写真を撮ることに成功!
学校の中庭の池に流れ込む小さな溝に,メスのムギワラトンボが水面におしりをつけている。その上にオスのシオカラトンボが,守るように付いているのだ。メスがあっちへ行けば,オスも動く…というようにずっと付いていた。
この光景は,この日だけでなく,以前も見ていたのだが,そのときはデジカメをもっていなかったので撮れなくて残念な思いをしていたのだ。
今回は運動会の練習風景を撮影しようとデジカメ持参で外に出たので撮影できたというわけだ。20枚近く撮ることができて感激!

仮説実験授業の授業書≪生物と種≫でも利用できますぞ。

|

« KITサマー・サイエンス・スクール | トップページ | 骨格から動物を想像する »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/46258983

この記事へのトラックバック一覧です: シオカラトンボとムギワラトンボ:

« KITサマー・サイエンス・スクール | トップページ | 骨格から動物を想像する »