« 麻薬「MDAD」 | トップページ | シオカラトンボとムギワラトンボ »

KITサマー・サイエンス・スクール

今晩,MROで「KITサマー・サイエンス・スクール」の特集番組が放映されました。録画して見てみました。
スクールの時は「ドライアイスで遊ぼう」の講座にカメラが張り付いていました。で,番組の2割?ほどは,その「ドライアイス」の講座の様子が流れました。私も画面に出てしまって,ちょっとビックリしました。全く気づいていなかったからです。子どもたちを撮っているのは知っていたのですが…
で,最後の雲の実験の時に,
「ドライアイスをばらまくと,空気中の水蒸気が冷やされて水になって雲ができるよ」
なんて難しい言葉をしゃべっていて,我ながら「低学年に分かるわけないじゃん」って思いました。ああ,でもそういえばコップの外に水滴がついてくる理由をおはなししたんだっけ。じゃあ,少しは分かるかなあ。

8月23日の記事も一緒に読んでください。

|

« 麻薬「MDAD」 | トップページ | シオカラトンボとムギワラトンボ »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/46102309

この記事へのトラックバック一覧です: KITサマー・サイエンス・スクール:

« 麻薬「MDAD」 | トップページ | シオカラトンボとムギワラトンボ »