« グーグルのタイトル画像 | トップページ | 航空高校が初戦突破! »

このモナリザは何からできている?

Fukudasigeo_2 「すべてのものは原子でできている」のを教えるのが仮説実験授業の授業書≪もしも原子が見えたなら≫です。子どもたちにも圧倒的に人気のある授業となります。
一方,われわれ「珠洲たの」では,これまで何度か「科学の祭典」というものに参加し,「分子模型づくり」のブースを担当してきました。そのとき,集まった子どもたちにはじっくり授業書をやっている暇はありません。
そこで花だけで出てきている「ダイアナさん」のポスターを見せて,「このダイアナは花でできているけど,みんなの体は原子でできているんだよ」「ということは,このポスターも原子でできているんだよ」なんて言いながら,水の分子模型などを作ってもらっていました。
ところが最近の子どもさんたちはダイアナさんを知らない。別のものを探していたところ,福田繁雄さんという方のこういう本を見つけました。「世界の国旗」でできています。

|

« グーグルのタイトル画像 | トップページ | 航空高校が初戦突破! »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/45939928

この記事へのトラックバック一覧です: このモナリザは何からできている?:

« グーグルのタイトル画像 | トップページ | 航空高校が初戦突破! »