« 蘇州のバス停と交通ルール | トップページ | 「寒山寺」前の景色 »

太湖石という石灰岩がいっぱい

Ryuen 蘇州での観光は,拙政園とか留園(写真)とかいう昔のお偉方の庭園をみるということです。
これらは世界文化遺産になっているらしいです。
さすがにきれいな庭園でした。中国らしい建物とかもあるし,蓮の花も咲いているし,池もあるし。
兼六園のような広いお庭ではなく,わざといくつも壁で区切られていました。それは,たくさんの窓や格子から見える景色を楽しんだからのようです。なるほど,見る角度によって,なかなか趣のある景色が見えました。
私のお目当ては,太湖石という石を見ること。この石は,090808蘇州にある大きな太湖という湖からとれる石灰岩です。
ウィキペディアによると,
かつて内海だった太湖の水による長年の侵食によって石灰岩には多くの穴が開き、複雑な形と化した。
と書かれています。確かに,ごつごつしていて,奇妙な形です。それがお庭にピッタリかどうかは分かりませんが,いくとこいくことこれだからなあ。どの庭にもいろんな形の太湖石があるんです。写真のおじちゃんは知らない人です。ごめんなさい。大きさを見るために人の記念写真を撮っちゃいました。

|

« 蘇州のバス停と交通ルール | トップページ | 「寒山寺」前の景色 »

不思議発見」カテゴリの記事

仮説実験授業」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/45870145

この記事へのトラックバック一覧です: 太湖石という石灰岩がいっぱい:

« 蘇州のバス停と交通ルール | トップページ | 「寒山寺」前の景色 »