« 上海浦東(ぷどん)国際空港 | トップページ | ゲームキャラクターの周期表 »

磁浮=リニアモーターカーに乗る

090803中国の旅,第2弾。
浦東空港から上海の中心街まで約30kmの間,リニアモーターカーが走っています。最高時速はなんと時速431km。 約10秒間,このスピードで走ります。尋常ではない速さです。
出発してすぐに高速道と並行して走るのですが,高速道を走っている車がすごいスピードで後ろに去っていきます。
また,たったの30㎞ですからすれ違う列車は1台しかいないのですが,あっという間にすれ違ってしまいます。1秒くらいしかかからないんじゃないかなあ。それほど速いです。
そんで最高速度を過ぎて「あ~,だいぶんスピードが遅くなったなあ」と思って,電光表示板を見ると,まだ時速200㎞以上あったりするから,人間の感覚っておかしくなりますね。
来年の万国博覧会までにもう少し延長するそうです。それにしても浮いている感じはありませんでした。よくゆれるんだもの。

|

« 上海浦東(ぷどん)国際空港 | トップページ | ゲームキャラクターの周期表 »

不思議発見」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/45854139

この記事へのトラックバック一覧です: 磁浮=リニアモーターカーに乗る:

« 上海浦東(ぷどん)国際空港 | トップページ | ゲームキャラクターの周期表 »