« 能登の海 | トップページ | ドライアイスの粉末で人工の雲を作る »

KITサマーサイエンススクール

090822 今年もまた,金沢工業大学さん主催の「サマーサイエンススクール」に外部講師として参加してきました。このスクールには,開始当初から,石川(富山)県内の仮説実験授業研究会のメンバーが参加して,いくつかの講座を担当してきています。もちろん,その内容は「仮説実験授業」です。
毎年毎年,抽選で参加者を決めなければならないほど,たくさんの申し込みがあるそうです。だからこそ続いているんだけれどもね。
今回は,低学年と一緒に「ドライアイスで遊ぼう」をしました。ドライアイスと二酸化炭素の勉強です。
学校にいるときには低学年と授業をすることが少ないので,私自身とてもいい経験になりました。
写真は「ドライアイス鉄砲」でドキドキしている場面です。

|

« 能登の海 | トップページ | ドライアイスの粉末で人工の雲を作る »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/46014117

この記事へのトラックバック一覧です: KITサマーサイエンススクール:

« 能登の海 | トップページ | ドライアイスの粉末で人工の雲を作る »