« 「衆議院議員会館」の売店に売っていた! | トップページ | 県の木…「あて」なんですが… »

国会議事堂で見た「岩石」

090625_05 東京での「お仕事」が終わったあと,「国会見学」に行ってきました。予約なしで参観できるのかどうかわからなかったので,衆議院の裏の入場口(議員会館側)にいた番兵の人にお聞きしたところ「衆議院の見学は予約が必要だが,参議院なら入れます」とのこと。その入場口も教えてもらって,見学してきました。

入場がけっこう厳しくて,持ち物検査も議員会館以上でした。エスカレーターで下に降りると,「参観ロビー」があり,すでに小学生の一団もいました。参議院の参観は自由に出来るのではなく,1時間に1回,案内人がついて団体さんとして行動するのです。

090625_06 参観ロビーに並べられている資料を見ていると,興味深い岩石を発見。ひとつは,琉球石灰岩で,これは中央広場の壁に使われているそうです。国会議事堂に使われているのは知っていましたが,なるほど,この場所だったか…。もう一つの石は花崗岩。これは議事堂に落雷があったときに,落ちてきたかけらです。そのときの写真と共に飾られていました。

|

« 「衆議院議員会館」の売店に売っていた! | トップページ | 県の木…「あて」なんですが… »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/45513845

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議事堂で見た「岩石」:

« 「衆議院議員会館」の売店に売っていた! | トップページ | 県の木…「あて」なんですが… »