« 国立ハンセン病資料館 | トップページ | 三鷹を流れる玉川上水 »

多摩全生園に行ってきました

Zensyouen国立ハンセン病資料館の見学の後,資料館の受付で頂いた『「全生園の隠れた史跡」めぐり』という地図を持って全生園内を歩いてみました。この園には,まだ生活している方がおいでるので,観光めあての行動は慎むべきかなとも思ったのですが,この地図も入所者自治会が作成したものであるし,私のようなものこそちゃんと見学しておかないといけないんだろうと思って1時間ほど歩き回り写真を撮りました。右の写真は,園の中央にある,床屋さんです。

当時の全生園は,回りをヒイラギの木で囲まれていました。今でもそのヒイラギがありましたが,背丈はずいぶんと低くなり,園外の道路も見えるようになっています。

|

« 国立ハンセン病資料館 | トップページ | 三鷹を流れる玉川上水 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/45571135

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩全生園に行ってきました:

« 国立ハンセン病資料館 | トップページ | 三鷹を流れる玉川上水 »