« 世界文化遺産・宇治上神社 | トップページ | 百万石まつり »

平等院とその周辺

  宇治上神社の次に向かったのは,平等院です。平等院へは,今までにも3度ほど行ったことがあります。090603_2
 前回は,3年ほど前。そのときには,鳳凰堂の光背だったか天蓋だったかが修理中で,きれいなものを見ることはできませんでした。だから,今回,全部そろった阿弥陀様が見れてよかったです。ただ修理と言っても「現状維持」が主目的なので,そんなにきれいになったという気はしません。いっそのこともともキレイな状態にすればいいのに…なんておもったりもしますが,やはりそれは邪道なんでしょうなあ。
 平等院の敷地内にある資料館「鳳翔館」で上映されている映像の中に,建立時の平等院の映像(コンピューターグラッフィックス)があります。それを見ると,金色に輝いている鳳凰堂が映し出されます。かっこいいです。
 私が鳳凰堂に入ったのは,「本日最後のご案内」の時刻でした。全部で15名くらいしかいませんでした。これもまた新型インフルのせいでしょうな。

|

« 世界文化遺産・宇治上神社 | トップページ | 百万石まつり »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/45225040

この記事へのトラックバック一覧です: 平等院とその周辺:

« 世界文化遺産・宇治上神社 | トップページ | 百万石まつり »