« 比治山・陸軍墓地 | トップページ | 比治山・木口小平 »

比治山・ヒロシマの眺め(似島)

090512 陸軍墓地から市内を眺めてみました。広島湾(南)を臨んでいます。以前は原爆ドームも見えたそうですが,今はビルが建って見えなくなったそうです。
右(方角で言うと西)に見えるちょっとかっこのいい島が「似島」です。似島は「安芸小富士」とも呼ばれているそうです。
この島の名前も原爆資料館でよく見ました。
宇品港(現・広島港)が軍用地となるにつれて対面の似島にも軍の施設が置かれるようになったのです。
原爆投下のあと,海岸に逃げてきた被爆者たちは船に乗せられて似島にあった臨時救護所へ運ばれました。その数は1万とも2万とも言われています。マンガ『はだしのゲン』にもそのようすが出てくるそうです。そして,ここで亡くなった3000人あまりの人は,どこのだれかもわからないまま山と積まれ,火葬されたと言います。

『似島』という歌もあります。このHPからどうぞ。

このHPにも情報があります。航空写真で似島の場所も分かります。

|

« 比治山・陸軍墓地 | トップページ | 比治山・木口小平 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/44955767

この記事へのトラックバック一覧です: 比治山・ヒロシマの眺め(似島):

« 比治山・陸軍墓地 | トップページ | 比治山・木口小平 »