« 資料館から見た原爆慰霊碑 | トップページ | 比治山・ABCC跡 »

世界遺産・原爆ドーム

090509 閉館ギリギリまで資料館にいたので,原爆ドームに行ったのは夕方近くになっていました。ドームは以前来たときよりはなんかきれいになっていたような気がします。今までに3度広島を訪れたのは,8月6日のその日(かその前日)。いずれも原水禁のメンバーとして参加していたので,季節は夏。大変暑い中,公園内を歩いた思い出があります。そのときは,もちろん,まだ世界遺産には指定されていませんでした。
090509_2「原爆ドームを世界遺産に!」と言ったときに,真っ先に反対したのが中国と米国でした。この2国は,現在日本との貿易額が1,2位の国です。
そんなことを思うと,過去の清算が如何に難しいのかが分かります。
近くの商店街のお店「喜多よし」で夕食を食べたあと,ホテルに戻るがてら,もう一度平和公園を横切りました。あたりはすっかり静かになっていました。

|

« 資料館から見た原爆慰霊碑 | トップページ | 比治山・ABCC跡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/44955237

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産・原爆ドーム:

« 資料館から見た原爆慰霊碑 | トップページ | 比治山・ABCC跡 »