« 高速道路の壁 | トップページ | 資料館から見た原爆慰霊碑 »

広島平和記念資料館にて

090507広島の原爆資料館に行ってきました。その中の展示資料です。戦争が激しくなって金属が足りなくなったので市民に「金属の供出を呼びかける」ためのビラを発行した,そのビラがありました。「回収で挙げよ。銃後の大戦果」という言葉がすごいですねえ。「神風特攻隊の遺勲に応え回収に依り増産に協力しよう」という言葉にも今となっては悲しさしか感じません。

さて,今回,この写真を紹介したのは「アルミニウム」のとなりに「アルマイトヲ含ム」という言葉を見つけたからです。「アルミニウム」が赤字で強調して書かれているのも,当時の家庭での金属の普及具合を感じます。本当のところはどうだったのでしょうか?

|

« 高速道路の壁 | トップページ | 資料館から見た原爆慰霊碑 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/44933750

この記事へのトラックバック一覧です: 広島平和記念資料館にて:

« 高速道路の壁 | トップページ | 資料館から見た原爆慰霊碑 »