« りんご園のプロペラ | トップページ | 桜と二宮金治郎 »

ナウマン象発掘の地

Naumman 最後に,ナウマン象化石発掘地=野尻湖とその資料館へ行ってきました。ここには20年以上も前に来たことがあります。そのときには,白鳥型の遊覧船にも乗ったような記憶がおぼろげに…。今回はシーズンオフということもあり,野尻湖畔はひっそりとしてホテルもやっていないし,売店も開いていませんでした。ま,それを承知で言ったのですが。だから,とても静中湖畔の雰囲気を味わうことができました。

ナウマン象のナウマンというのは人の名前です。で,この発掘調査は市民や愛好家の手を借りて何度も行われているようです。そしてナウマン象をはじめとする動物や植物の化石がたくさん発見されているのだそうです。私はそんな風にして化石発掘をしているということをはじめて知りました。自分の手で化石を発掘できるなんて楽しいですね。こういう活動を通して化石発掘や生物の世界に興味を持ち学者になった人もいるようです。

|

« りんご園のプロペラ | トップページ | 桜と二宮金治郎 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/44613353

この記事へのトラックバック一覧です: ナウマン象発掘の地:

« りんご園のプロペラ | トップページ | 桜と二宮金治郎 »