« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

宇出津の春祭り

090419 今年もまた「春祭り」がやってきました。
子ども達は朝早くから山車に乗っていたようです。
「朝山」といわれる巡行は,なんと午前2時にお宮の前を出発します。その時刻から乗っていた!と興奮して話している子もいるくらいですから…。
実は明日,石川県の「基礎学力調査」なんてものがあるらしいのですが,まあ,子ども達にとったらそんなことは全く関係ありませんね。夜も9時ごろまでやっているんですから。
丸二日,たっぷり地元の良さを感じたことと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金治郎の話題を続けます

090414 二宮尊徳=金治郎像の話題を続けます。
うちの学校の金治郎像はもう外には出ていません。
いろいろと古い物が置いてある「ふるさと学習室」という物置用の部屋に置いてあります。これは金属製です。で,とてもきれいなので,読んでいる本の内容も分かります。
その本の題名は「大学」です。
1行目には,「一家仁一国」と書かれています。それが本当なのかどうかは,寡聞にして知りません。だれか教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と二宮金治郎

090412_2  うちの裏には,閉所になった保育所があります。その保育所の場所には,もともと小学校がありました。私が小学生の頃には,既に保育所でしたが…。
過疎化のために,小学校が保育所となり,保育所が閉所となったのです。
で,もともと小学校だったので,二宮金次郎の像があります。もうずいぶん風化していますが,校舎の建築や改築で場所を移動されながらも,いままで生き残ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナウマン象発掘の地

Naumman 最後に,ナウマン象化石発掘地=野尻湖とその資料館へ行ってきました。ここには20年以上も前に来たことがあります。そのときには,白鳥型の遊覧船にも乗ったような記憶がおぼろげに…。今回はシーズンオフということもあり,野尻湖畔はひっそりとしてホテルもやっていないし,売店も開いていませんでした。ま,それを承知で言ったのですが。だから,とても静中湖畔の雰囲気を味わうことができました。

ナウマン象のナウマンというのは人の名前です。で,この発掘調査は市民や愛好家の手を借りて何度も行われているようです。そしてナウマン象をはじめとする動物や植物の化石がたくさん発見されているのだそうです。私はそんな風にして化石発掘をしているということをはじめて知りました。自分の手で化石を発掘できるなんて楽しいですね。こういう活動を通して化石発掘や生物の世界に興味を持ち学者になった人もいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご園のプロペラ

Ringoen 長野の話題をさらに一つ。りんご園が集中しているあたりを通ると,なにやら大きなプロペラが回っているではありませんか。自分でまわっているようにも見えるし,風のためにまわっているようにも見えます。
「畑に小さなプロペラ」なら「モグラたいじ」という事も考えられますが,こんなに大きなプロペラを,しかも地面の上にできる実を守るためにモグラたいじしなければならないとは考えられません。
そこで次に予想したのが,空気を拡散しているのではないか-ということです。何かの理由で周りの空気をチラしているのではないか。もしかしたら霜対策かも…。
そこで帰宅してから調べてみました。案の定,「霜対策」用にまわっているようです。

以下にリンゴ作りの記事があります。青森県のものですが。http://homepage.mac.com/aspam/sotokawaapple/sotokawaapple.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山越えで見た3月末の長野

0904033月28日から「ETCをつけていればどこまで行っても1000円」という特権が与えられました。が,私の車はETCがついていない…。そこで,帰りは少しでも下道をいくことにしました。
途中の山越えでは,写真のような雪景色が出現。道路にも雪があって,ちょっとビビリながらの運転です。まあ,そういうこともあろうかと,まだスタッドレスタイヤをはいていましたけど。
それでも,雪化粧した山の木々に見とれながら「高速じゃこうはいかんよなあ」と言いながらゆったりと旅を続けました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長野電鉄の電車

090402 湯田中駅を出たところの長野電鉄の電車です。これはB特急です。A特急はもっとかっこいいのですが,カメラで撮れたのはこの電車でした。それでも赤くてとってもかわいい電車です。これで湯田中駅から長野駅まで約50分の旅です(B特急の場合。A特急はもっと速いよ)。

長野電鉄の路線地図
http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/routemap_index.html#info_route

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯田中温泉駅

090401 長野電鉄の最終駅,湯田中駅に行って来ました。風情のある駅で,駅員のオジサンもなかなか楽しい人でした。けっこうきれいな電車が走っています。
切符の販売所の上に見えるのは,ココを走っている電車の写真で,マニアがとってくれたようです。
右下にあるポスターは「須坂市動物園」のもので,カンガルーのハッチが写っています(この動物園へは昨年の2月に行ってきました)。ハッチに関するグッズも売っていました。ついでに名産品も売っていました。なんでもありの駅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »