« スギ花粉? | トップページ | 祝・卒業 »

一版多色刷版画

090317 5年生の図工の最後の作品は「一版多色刷版画」にしました。今年は,8年ほど前に取り組んだことのある「模写」に挑戦しました。模写の絵は,主に,「冨嶽三十六景」と「東海道五十三次」です。本物のコピーをとり,板に写し取って彫刻刀で彫り,絵の具で黒画用紙にこすり取ります。なかなか芸術的な作品ができあがりました。
小学生には,「オリジナルがいいのだ」という風潮がなぜが今でも本流ですが,算数にしろ,音楽にしろ,教育というのは<マネ>から始まることを考えると,図工だけ
「好きなデザインで」「勝手に書いて」
では,教育の放棄とも言えるのではないかと思います。

|

« スギ花粉? | トップページ | 祝・卒業 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/44380438

この記事へのトラックバック一覧です: 一版多色刷版画:

« スギ花粉? | トップページ | 祝・卒業 »