« 愚安亭遊佐・ひとり芝居 | トップページ | 一版多色刷版画 »

スギ花粉?

090314 先週の木曜日あたりの天気のいい日,学校のベランダのセメント一面が真っ黄色になりました。子ども達は「せんせー,黄砂? それともスギ花粉?」と聞いてきましたが,「まあ,どちらかだろう」なんて適当な返事をしていました。
でも次の日,5年生の子がその黄色いものをセロテープに貼り付けて「顕微鏡で見てみたい」と要求してきました。そこで昼休み時間に,理科室の顕微鏡で見てみました。顕微鏡の視界には,半透明の丸い形がいくつもありました(400倍)。たぶん何かの花粉だと思います。スギかどうかは私の知識では分かりません。スギ花粉も丸いようですけれどもね。
子ども達の好奇心の方が私よりも勝っていたのでした。

スギ花粉の顕微鏡画像は,このサイトにくわしいです。

|

« 愚安亭遊佐・ひとり芝居 | トップページ | 一版多色刷版画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/44341654

この記事へのトラックバック一覧です: スギ花粉?:

« 愚安亭遊佐・ひとり芝居 | トップページ | 一版多色刷版画 »