« アラブ連盟の旗 | トップページ | ASEANの旗 »

イチゴを食べました

090324_2 昨年5月に仮説実験授業≪タネと発芽≫をやりました。
そのとき,スーパーから買ってきたイチゴからタネを採り,それをまいて今日まで一株だけ育ててきました。
今日は修了式。
赤くなったイチゴの実が2つ。
ジャンケンをして勝った子に食べてもらいました。といっても,みんなが帰ったあとで思い出したので,そこにいた3名にジャンケンをしてもらいました。小さくてちょっと変形したイチゴでしたが,「あまかった」と言っていました。
前の学校で育てたときには,株ばかりが大きくなってイチゴの花さえさかなかったのに,今回は春になる前に収穫できました。
何が原因なのか分かりませんが,おそらく,プランターなどで悠々と育てると,子孫を残そうと思わないで株が大きくなっていくだけなのかも知れません。今回は,ずっと小さな鉢植えで育てていましたので…。

|

« アラブ連盟の旗 | トップページ | ASEANの旗 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/44465101

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴを食べました:

« アラブ連盟の旗 | トップページ | ASEANの旗 »