« 常椿寺で涅槃会(団子まき) | トップページ | 卒業しました »

アイ・クロップスというオモチャ

090321_2今日のサークルで,おもしろオモチャを持ってきてくれたので紹介します。
これは「アイ・クロップス」といって,テレビに映し出す顕微鏡です。倍率は「27インチのテレビに映し出すと約200倍」と書かれていて,私達が見たところ,約30倍の「ライトスコープ」(携帯顕微鏡)のようなものではないかと思います。単3乾電池が7つ必要なところがめんどうと言えばめんどう。
でも,レンズの近くからLEDが光って,その反射光で見るので,とても明るいし,何と言っても凹凸がしっかり分かるのがとてもいい。
≪30倍の世界≫の授業をするときに,全体にはテレビで見せながら進めることもできそうです。
ただ,ピント合わせが一苦労。写真の緑色の部分を回してピントを合わせるのですが,見たいものにこの部分をくっつけてしまうとなかなかうまく合わせられないのです。これもなれれば大丈夫のようです。
持ってきてくれたNさんは,これをトイザらスで5000円くらいで購入したそうです。ネットで見てみるとメーカー希望小売価格は7980円なので,けっこう安く販売してくれているのかも知れません。

「アイ・クロップス」のサイトはこちら。

|

« 常椿寺で涅槃会(団子まき) | トップページ | 卒業しました »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/44438620

この記事へのトラックバック一覧です: アイ・クロップスというオモチャ:

« 常椿寺で涅槃会(団子まき) | トップページ | 卒業しました »