« 祝・卒業 | トップページ | アイ・クロップスというオモチャ »

常椿寺で涅槃会(団子まき)

Nehane 3月20日,宇出津町の常椿寺(じょうちんじ)で団子まきが行われました。
校区にあるこのお寺さんの住職さんとはお孫さんをとおしての知り合いです。
そんなわけで,休日にもかかわらず宇出津まで出向いて,のこのこ出かけたというわけです。
クラスの子ども達も3人来ていました。
団子をまく瞬間を撮ったのですが,どうでしょうか。今まさにとんでいる団子が見えますか?
090320子ども達はヘビや犬など,変わった形の団子を必死になって集めていました。
こんな行事の体験って,ずいぶん減ってしまいましたね。
子どもの間は,「○○教」とか関係なく,なんでも参加して,日本の文化に触れて欲しいなと思います。

|

« 祝・卒業 | トップページ | アイ・クロップスというオモチャ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/44433314

この記事へのトラックバック一覧です: 常椿寺で涅槃会(団子まき):

« 祝・卒業 | トップページ | アイ・クロップスというオモチャ »