« 冬の季節風(北西の風) | トップページ | これはキウイの双葉 »

今年はイチゴが咲きました

P1000034 1学期にやった≪タネと発芽≫の授業。そのとき,みんなでイチゴの実からとったタネを育ててきました。生き残ったのはこの1株だけ。で,昨日,教室に行って1週間ぶりに水をやって,今日,また教室に行ってみると,なんと花が咲いているではありませんか。すごいです。

3年前育てていたイチゴは,花が咲かずに終わってしまいました(プランターでとっても大きくなったのに,なぜか花が咲かなかったのです)。

子どもたちが登校する頃にはどうなっているのだろうか? おっと,人工授粉をするのを忘れた。自家受粉でも大丈夫だよな。

|

« 冬の季節風(北西の風) | トップページ | これはキウイの双葉 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/43660672

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はイチゴが咲きました:

« 冬の季節風(北西の風) | トップページ | これはキウイの双葉 »