« ナカヤマエッグ | トップページ | 航空祭 »

トウモロコシの雌花が咲いた!

081002 5月に植えた「ハトのエサ」。エンドウ,マイロ,コムギ,オオムギ,ソバ,ベニバナなどは,既に花を咲かせて枯れてしまいました。エンドウやソバなどは,勝手にタネが落ちで,2回目の芽が出ています。すごい生命力です。

夏休み中,雄花しか咲かせていなかったトウモロコシが,ここ10日ほど前から,雌花を咲かせています。クラスの子どもたちの(隣のクラスの子たちも),大喜び。毎日水をやっていた甲斐があります。しかし,肝心の雄花のほうは既に枯れてしまっています。これでは受粉できないので,実はまったくできないかも知れません。それもまた楽しからずや。さて,いつ収穫するかな?

|

« ナカヤマエッグ | トップページ | 航空祭 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/42680636

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシの雌花が咲いた!:

« ナカヤマエッグ | トップページ | 航空祭 »