« 鍾乳洞の中 | トップページ | ふくらむ「かっぱえびせん」 »

乗鞍岳(畳平)で見たイワツバメ

5月の県下一斉のツバメ調査には,いつも子どもたちと参加してきましたが,イワツバメのようなものを見たのは,全くありません。柳田の高架橋の下にそれらしくものを見たような気もしましたが,定かではありません。

080904 しかし,今回,乗鞍岳に行って,やっと「これはイワツバメに違いない」というツバメを見つけました。畳平のレストランでご飯を食べていると,窓の外を元気に飛んでいます。みんな上に集まっているようなので,体を乗り出して屋根の方をのぞいてみると,ちゃんと電線に止まっていました。

ちょっと小振りなので,イワツバメでしょう。あとで,パンフレットを見ると,乗鞍にいる動物にイワツバメって書いてありましたから…間違いありません。とすると,エサになる昆虫もいるはずですが…。

|

« 鍾乳洞の中 | トップページ | ふくらむ「かっぱえびせん」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/42436260

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍岳(畳平)で見たイワツバメ:

« 鍾乳洞の中 | トップページ | ふくらむ「かっぱえびせん」 »