« 葛(くず)の花 | トップページ | 塩硝づくりの里 »

五箇山の合掌づくり

Gokayama世界遺産・五箇山の合掌造を見にいってきました。同じ世界遺産の白川郷には以前に行ったことがありました。そこで,今回はマイナーな五箇山に行ってみたのです。あまり人がいなくて,ゆったりした感じでした。実はそのあと,白川郷にも行ったのですが,ここは完全に観光化されていて観光バスやらでごった返していました。昔の白川郷の面影はありませんでした。世界遺産に指定されてから変わったんでしょうね。

せまいけれども,ゆったり歩くなら五箇山ですなあ。

|

« 葛(くず)の花 | トップページ | 塩硝づくりの里 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

県民にとっては,其の方がよろしいかと…。
写真はおっしゃるとおり菅沼集落です。
ここには,竹下総理のあの1億円で作ったというエレベーターと地下道があって(係のおっさんが言っていた),駐車場から往復できますが,言ってみれば,あれも完全な観光化ですね。
相倉集落の方は,もっと昔のママなんだろうと想像していますが…

投稿: 珠洲たの管理人 | 2008年8月16日 (土) 16:20

富山県民の私は、大人になるまで、五箇山の方が有名だと思っていました。
写真は、菅沼集落ですか?

投稿: tks | 2008年8月16日 (土) 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/42175141

この記事へのトラックバック一覧です: 五箇山の合掌づくり:

« 葛(くず)の花 | トップページ | 塩硝づくりの里 »