« シオカラトンボとムギワラトンボ | トップページ | ゲンゴロウの幼虫発見 »

ショウノウ船

080725 今日は,第3回金大連携ゼミの日。朝から金沢に出かけました。今日の分野は化学。一番苦手な分野です。でも,そこはさすがに大学の先生です。実験道具などもちゃんと一人一人用に準備をしてくれていて,スムーズに実験ができました(正確には作業ですけれども…だって,何も予想する場面がない。要するに実験する必然性がない)。

一番おもしろかったのが,クスノキからショウノウを取り出して,その結晶を木の船につけて走らせるもの。取りだしたショウノウをつけた船が水面を走ったときには,思わず拍手でした。子どものようにはしゃぎました(^^ゞ

|

« シオカラトンボとムギワラトンボ | トップページ | ゲンゴロウの幼虫発見 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/42000993

この記事へのトラックバック一覧です: ショウノウ船:

« シオカラトンボとムギワラトンボ | トップページ | ゲンゴロウの幼虫発見 »