« あばれ祭りが始まりました | トップページ | 洞爺湖サミットのサイトから »

あばれ祭り・夜の部

Abare02「あばれ祭り」 の夜の風景。午後9時過ぎになると,町内の40基あまりのキリコが,能登町役場前の大松明のところに集まります。そして次々に松明の周りを回り,火の粉を浴びながら勇壮に乱舞します。観客たちは,その姿に拍手喝采。時に,大松明が大きく崩れ落ちる時があり,そのときには火の粉が一斉に舞い上がります。

お昼の時には,主に太鼓などを叩いていた子どもたちは,夜になると,このキリコに乗ってこの松明の下をくぐります。やけどをしないようにタオルを頭に巻いて乗っているのですが…。みんな大丈夫だったのかなあ。

|

« あばれ祭りが始まりました | トップページ | 洞爺湖サミットのサイトから »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/41738154

この記事へのトラックバック一覧です: あばれ祭り・夜の部:

« あばれ祭りが始まりました | トップページ | 洞爺湖サミットのサイトから »