« ブログのデザインをリニューアル | トップページ | あばれ祭り・夜の部 »

あばれ祭りが始まりました

Abare01 奥能登の祭りシーズンの封切りです。トップは,ご存じ,宇出津の「あばれ祭り」。学校も午前中で終わり,子どもたちはキリコの太鼓とシャンギリ,そして笛を吹くためにキリコに乗り込みます。写真は,動き出したキリコの様子。学校の前の道路は封鎖され,たくさんのキリコが並びました。

このあと,夜には,このキリコが港に集まり,大松明の周りを火の粉を浴びながら回ります。キリコに乗っている子どもたちの頭にも火の粉が落ちてきて,Tシャツなどにも穴が空いたりするんです。まったく危険な祭りです。

でも,この祭りのために地元に帰ってくる若者も多いのです。

|

« ブログのデザインをリニューアル | トップページ | あばれ祭り・夜の部 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

ニッカって,とび職(高所作業者)の作業着なんですよね。ズボンがだぼだぼなのは,足に汗をかいても足とくっつくのを防ぐためらしいです。それに,なにかにはさんだときも,ズボンだけ挟まったりして,皮膚は無事だとか…。
能登のキリコ祭りはいろいろあるけど,ああいう格好をしてるのは,宇出津だけだろう。
大松明の周りを回るから,そのとき火がついても皮膚に直接かからないようになっているのかなあ,といろいろ考えたりするんです。

投稿: 元タン | 2008年7月12日 (土) 08:53

知らないthunder

投稿: haruna | 2008年7月12日 (土) 08:31

あらま焦げちゃいましたか?さすが「あばれ祭」ですね。髪の毛は大丈夫でしたか? 笛を吹いていたんだね。わからなかったなあ。そりゃ40基もでていれば発見できるわけない…。ところで,「あばれ祭」でニッカをはくようになったのは何でか知ってますか?

投稿: 元タン | 2008年7月 6日 (日) 21:36

え~sign05
こげちゃったの??????????

投稿: yuka | 2008年7月 6日 (日) 06:26

笛吹いてました!happy02
ニッカ焦げちゃったよw(藁

投稿: haruna | 2008年7月 5日 (土) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/41734399

この記事へのトラックバック一覧です: あばれ祭りが始まりました:

« ブログのデザインをリニューアル | トップページ | あばれ祭り・夜の部 »