« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ブログのデザインをリニューアル

ブログのデザインを久しぶりにリニューアルしました。

今までのデザインだと,コメントを記入するのに,わかりにくかったからです。

yukaさんやharunaさんに「わかりにくい」って言われていたのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩くイソギンチャク

080625 宿泊体験学習の時に取ってきた「磯の生き物」たち。今は,学校の水そうに住んでいます。小さなカニ,ヤドカリ,ハゼの子どもやエビに混じって,イソギンチャクも…。海の近くに住んでいるとは言え,じっくりと生態を観察したことのある子はいません。だから,いろんな生き物の様子を楽しそうに見ています。

その中でも,イソギンチャクは圧巻です。元々ついていた石から離れて,今は水そうのカベにくっついています。

「やはり,イソギンチャクは動物だった…」

ってことに気がつきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金大連携ゼミ

080623今年,ひょんな事から,金大連携ゼミとやらに参加することになりました。月に1回,金沢大学へ行って,理科に関する実験や観察を教授に教えてもらうのです。

日頃,小学校でのほほ~んとしてる私の頭脳は,このときばかりは,学生時代にもどった気持ちでフル活動です。

今回は,金沢の大桑層という地層の観察にいきました。大桑層は,今から約150万年~80万年前の地層です。この層からは,たくさんの貝化石がでてきます。

金大連携ゼミでまなんだことについては,そのうち(夏休みくらいには),HPでまとめるつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山口ダムのホタル

昨日の夜,家族でホタルを見てきました。yukaさんが「もうたくさん出ているよ」と教えてくれたからです。

9時頃についたのですが,以前よりは少なく感じました。もう少し早い時間がよかったみたいです。デジカメをもって行ったのですが,やはりまったく写っていませんでした。

ASA800以上のフィルムでも用意していかないとダメかな。

もしかしたら最近のデジカメならしっかり撮れるのかも知れませんが。

でも,ちゃんとノーミソの中の写真には撮りましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのアジサイ

Ajisai01 うちのアジサイ。父の日に,姉から送られてきました。

いま,花と実の授業をしてる私としては,この花のしくみが気になります。

アジサイは遠くから見ると,一つの大きな花に見えますが,その一つ一つが花なのです。

このガクアジサイも同じ。

まわりの大きな花びらに見えるのは実はガク。その中央にちっちゃく花が咲いています。

Ajisai02このアジサイの場合,真ん中に集まっているのが,花です。アップで見ると下の写真のようになっています。

ね,ちゃんと花でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »