« ワタボウシタマリンの赤ちゃん | トップページ | 不思議な水槽 »

シオマネキにも利き腕があるの?

080415 3月末に訪れた能登島水族館。水槽にいた磯の動物をみると,おおシオマネキがいるではないか。おすは片手が大きくて,ハサミを振る様子が,潮を招いているように見えるところから名前がついたらしい。メスのハサミは両方とも同じ大きさ。

でも,隣り合っている2匹を見ると,…あれっ,大きいハサミの腕が一定ではない。今までも何度かシオマネキを見てきたけれども,ハサミの大きいのがどちらかを考えてみたことがなかった。

どうもシオマネキにも利き腕があるらしい。どっちが大きくなるのかは,遺伝なのでしょうかね。だれか知っている人教えてください。

|

« ワタボウシタマリンの赤ちゃん | トップページ | 不思議な水槽 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/40890531

この記事へのトラックバック一覧です: シオマネキにも利き腕があるの?:

« ワタボウシタマリンの赤ちゃん | トップページ | 不思議な水槽 »