« チベット亡命政府の旗 | トップページ | 空気圧を見る? »

団子まき(常椿寺)

083020今日はお彼岸の中日。春分の日。昼と夜の長さが同じになる日。

お寺では「涅槃会(ねはんえ)」で,お団子がまかれます。本当は旧暦の2月15日だそうですが…。

昨日,学校に来ていた卒業生たちと,うにゃうにゃ話していたところ,クラスメイトのいる「常椿寺」の団子まきにみんなで参加しようってことになり,男の子が二人で,その夜「緊急連絡網」でクラス全員に連絡したらしい。

今日11時30分からのお参りと団子まきには,33名ほとんどのみなさんが集まり,大賑わい。ただし,難しいお経の時は私語が多くて「…この子たちにもきっと分かる時がくる」みたいな気持ちになりました。

手作りのお団子には,干支(えと)の形をしたレアものもあり,それをゲットするのに懸命でした。

昔は子どもとお年寄りがいっしょに参加するこんな行事が当たり前だったのに,今じゃ,電話網で連絡しないと集まらなくなったんだなあ…。

読経の時はちょっと迷惑だったけど,これだけ子どもたちが集まると,お年寄りも喜んでくれたんじゃないかと思うのですが…。

だんごまきの言われ等については,以下の頁が分かりやすいですよ。

http://www.mrr.jp/~jf9hjs/dangomaki.htm

|

« チベット亡命政府の旗 | トップページ | 空気圧を見る? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えへへcatfaceそれほどでもwink

投稿: yuka | 2008年4月 3日 (木) 20:26

いやー,いいですね。ちゃんとおじいさんのお仏壇にお供えをするとは。大した心持ちです。偉いです。さすがです。

投稿: 担任 | 2008年4月 1日 (火) 20:41

私が食べようとしたら・・・・・なくなってたwww[E:crying
ショックwwレアは、じいちゃんの仏壇におそなえしました。

投稿: yuka | 2008年4月 1日 (火) 10:04

あれだけじょうずに作ってあると,たべるのがもったいない…。
でもそのうちカビが生えてきたりして…

投稿: 担任 | 2008年3月29日 (土) 21:16

ka●koにわとりchickゲットしてたよね(;ω;)いいないいないいなshine

投稿: haruna | 2008年3月29日 (土) 11:24

レアをゲットしましたhappy01と言ってもへびといぬだけど・・・・・・sweat02ニワトリほしかった~bearing

投稿: yuka | 2008年3月26日 (水) 11:07

そうだったなあ。元担任だったんだ。
一言言ってあげれば良かったね。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2008年3月21日 (金) 06:22

学校のHPのPTA広報誌の写真見ました。
あれから2年。みんな成長していてビックリしました。

一瞬、誰が誰だかさっぱり分からなかったのですが、
拡大してゆっくり見ているうちに分かってきました。coldsweats01

みんな卒業おめでとう!
ってここで言ってもなぁ・・・。

自分とこの卒業式が24日なもんでうっかりしてました。
電報のひとつも送らずスミマセン。

投稿: 網代木 | 2008年3月20日 (木) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/40573114

この記事へのトラックバック一覧です: 団子まき(常椿寺):

« チベット亡命政府の旗 | トップページ | 空気圧を見る? »