« 長野オリンピック記念・ジャンプ台 | トップページ | ホテイウオ(布袋魚) »

コソボ共和国の新国旗

Flag_of_kosovo 今月17日(日本時間の18日),セルビアからコソボ自治州が独立して,コソボ共和国ができました。セルビアは反対しているので,これからも紆余曲折が予想されます。一方で,アメリカは独立を承認し,ロシアは不承認。台湾は承認。これは,自分のドクリツも認めてほしいという魂胆でしょう。みんなわが国の利益を考えているようです。
さて,そのコソボ共和国の国旗ですが,上にように決まったようです。
青地に6つの白い星。この星は,90%近くを占めるアルバニア人や他の少数民族を現しているそうです。真ん中の黄色の部分は,コソボの地図の形です。
本当は,多数派のアルバニア人たちは当然おとなりのアルバニア共和国の国旗の方が好きなのです。独立したときにも,アルバニア共和国の国旗を振って祝っていました。でも,それだと,もろ民族主義なので,少数民族にも配慮している姿勢を見せたようです。
でもでも,国民は多分,アルバニア共和国の国旗を使うんだろうなあって予想しています。

|

« 長野オリンピック記念・ジャンプ台 | トップページ | ホテイウオ(布袋魚) »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01
退職されるのが残念でなりません。

投稿: 網代木で | 2008年3月 8日 (土) 23:41

いい校長先生ですね。
世の中まだまだ棄てたものではない。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2008年3月 8日 (土) 08:53

今の校長が今年で退職なので、記念に私たちの学年で授業をやっていただきました。
専門が社会の方です。
うちのクラスでは「世界の国ぐに」をやっていたので、
「いろんな国のことを知っているのでやりやすかった」と言われました。
やっぱり基礎・基本あっての思考ですよね。

投稿: | 2008年3月 7日 (金) 23:30

仮説実験授業で「世界の国ぐに」や「世界の国旗」の授業をやっておくと,いろんな国際問題を朝の会などで紹介する時にとてもやりやすいし,子ども達も真剣に聞いてくれます。
今回も,コソボの人たちが,アルバニアの国旗を振ってよろこんでいる姿を見て,「ひとつの国になりたいんだろうなあ」って予想できますからね。
こういう知識を「基礎・基本」というのです。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2008年3月 7日 (金) 06:36

ちょうど今、「世界の国々」をやっています。
一昨日、社会主義連邦の解体(ソ連、ユーゴ、チェコスロバキア)のところをやったので、この話題はタイムリーでした。

投稿: 網代木で | 2008年3月 5日 (水) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/40198808

この記事へのトラックバック一覧です: コソボ共和国の新国旗:

» 【米GoogleNews】国際ニュース (2/20夜) [Buzz Mania (バズマニア) by HumitakaHolii (堀井文隆)]
Indonesiaの大地震、Kosovo独立関連、Bush大統領のRwanda(ルワンダ)訪問など。 [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 23:59

« 長野オリンピック記念・ジャンプ台 | トップページ | ホテイウオ(布袋魚) »