« ジャーン | トップページ | ゴゴゴゴゴ~ »

「地元学」

080127 環境省自然環境局主催の「里地里山を案内する里なびミニシンポ&研修会」に参加してきました。この施策は,今月から3月にかけ,全国10カ所で開催することになっています。

珠洲の里山里海自然学校での開催が,その第1回目です。

講師の先生から「地元学」のノウハウをお聞きした後で,自然学校の近くにある休耕田へ行き,実際に写真を撮ったり,「何か」を発見したりしました。

地元の人たちは少なくて,ヨソ者(外部者:偏見の言葉ではありません)が多い研修会でしたが,そのヨソ者からたくさんのことを学ぶことが出来ました。私たち地元民が見過ごしている中に,宝物がたくさんあるなあと思いました。

マスコミもたくさん来ていて,学者さんたちもたくさん来ていて,なかなか楽しい会でした。

これからわたしたちの地域で,学校で何がやれるのか,考えていきたいなあと思いました。

|

« ジャーン | トップページ | ゴゴゴゴゴ~ »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/17862717

この記事へのトラックバック一覧です: 「地元学」:

« ジャーン | トップページ | ゴゴゴゴゴ~ »