« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ゴゴゴゴゴ~

080128羽咋駅前の石像・第3弾。この作品は,駅前右側の橋を渡ったところにあります。

で,だから,何度も言うように,この石の作品に理由はないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「地元学」

080127 環境省自然環境局主催の「里地里山を案内する里なびミニシンポ&研修会」に参加してきました。この施策は,今月から3月にかけ,全国10カ所で開催することになっています。

珠洲の里山里海自然学校での開催が,その第1回目です。

講師の先生から「地元学」のノウハウをお聞きした後で,自然学校の近くにある休耕田へ行き,実際に写真を撮ったり,「何か」を発見したりしました。

地元の人たちは少なくて,ヨソ者(外部者:偏見の言葉ではありません)が多い研修会でしたが,そのヨソ者からたくさんのことを学ぶことが出来ました。私たち地元民が見過ごしている中に,宝物がたくさんあるなあと思いました。

マスコミもたくさん来ていて,学者さんたちもたくさん来ていて,なかなか楽しい会でした。

これからわたしたちの地域で,学校で何がやれるのか,考えていきたいなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャーン

080126 羽咋駅前の「県民遺産にしたい石像」シリーズ。第2弾。「ジャーン」です。

羽咋駅から出てくると,まずこれが目に付きます。「だからどうした」と言いたくなるけど,いってもしかたがありません。なぜなら,相手は石ですから,意志はない(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の国旗

080123 仮説実験授業≪世界の国旗≫のまとめように,掲示物をつくっています。以前紹介した無料の白地図のサイトから必要な地方の地図をダウンロードして,使っています。

写真は,以下の通り。

○国旗に三日月が入っている国の旗とその国を御レン十で塗ったもの。

○赤新月旗を使っている国ぐにを緑色で塗った地図。

この国を色分けできるのが,他の地図のサイトにはない機能だと思います。

白地図,世界地図,日本地図が無料(http://www.freemap.jp/)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「マイフォト」を充実させていきます

Dsc00440 ブログを作り始めたのは,主のHPの方のサーバーに与えられている容量が,信じられないくらい少なかったからです。これでは,写真などをHPに入れるとすぐにいっぱいになります。

そこで,昔,メールをしていたニフティの契約内容を見たところ,ブログを作る権利もあるし(広告も出ないないし),しかも,その容量も,結構多いのです。

で,ときどきブログを書いているのですが,未だに,「使用率0.2%」なんて数字が出てきます。「へ~,こんなに容量があるんだ」って感心感心。

で,もっと有意義にこの与えられた権利を行使するためには,HPの方ではなかなかアップできない写真を提供すればどうか…と思ったわけです。

サイトは,授業を中心とした物のつもりなので,

手始めに,「地震の授業」で使えるような写真をアップしておきました。

今後も,自分で撮影した,地元の写真で,授業に関連したようなものをシリーズで紹介していくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年遅れの成人式

080120 珠洲市の成人式は,今年から成人の日の近くになりました。これまではお盆にやっていたのです。その方が人が集まるからという理由だったみたいです。

今回,冬に戻したため,他のところよりも1年遅れの成人式になります。

要するに,みんなすでに20歳。ほとんどの人は21歳なのです。だから,みんな,お酒で乾杯することが出来ます。

全国にも,そんなところがあるのでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズズズ~

Zuzuzu いつぞや「後世に残したい県民遺産」というテレビに出ていた,石川県羽咋市のJR羽咋駅前にある変な石像。
この正月,里帰りしたついでに見てきた。
いくつかあるんだけれども,一体誰が何のために作ったのか? 置いたのか?
ま,こういう遊び心は好きですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレに化石が!

Sa330010お正月に帰っていた娘が,東京に帰ると言うので,金沢まで車に送っていった。金沢駅西口にある大きな駐車場(通称,時計台と呼ばれている)に車を止めて,そこのトイレに入った所,目の前の石になにやらたくさんの模様が…。
よく見ると…よく見なくても,これは中生代の化石だ。
おしっこをすませた後,携帯でパチリ。
  円いのがアンモナイト。
  とんがっているのがベレムナイトと呼ばれる化石。

Sa330011で,トイレの外に出て,見てみると,なんと,このあたりの柱が,ベレムナイトだらけになっているではないか(下の写真)。
明らかに,意識的に,化石たちがたくさん含んでいる石を使ったに違いない。
今まで何度もこの駐車場を利用してきたのに,柱などにこういう化石が埋まっていることに全く気づかなかった。
まさに「見れども見れず」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Hatuyuki 2008年,あけましておめでとうございます。
今年も,本ブログをよろしくお願いします。

昨年のような1ヶ月近く追加記事がないという状態にならないようにとは思っているのですが,これも思いのままに動いているため,確約はできません。

ま,ネットにつないだ時にでも,たまに見に来て下さい。

今年の正月は雪で幕を開けました。
ま,雪が降ろうが,天気になろうが,朝から御神酒を頂いていい気分のお正月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »