« 海苔畑の隆起 | トップページ | 長寿を約束する?ベンチ »

珠洲の風力発電の部品

Suzufuryoku 珠洲の風力発電。まだまだ建設中みたいです。
飯田の埋め立て地には,大きな部品が寝っ転がっています。
こうしてみると,めっちゃでかい。
こんなのがわずかな風でまわるのはどうしてなのか?
よく分かりませんねえ。

あと何基作るのかなあ?
渡り鳥の迷惑にならなければいいが…
泉谷市長さんは,
「ちゃんと調査しています…」
と子ども議会で答えていましたけどね。

|

« 海苔畑の隆起 | トップページ | 長寿を約束する?ベンチ »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

おおー,やはりそうでしたか。
せっかくなので,そのナセルの写真があるのでアップしておきましょう。

投稿: 珠洲たの | 2007年11月 5日 (月) 18:42

検索したら次のようなページを見つけました。
http://www.jwd.co.jp/explanation/index.html

「ナセル」と言う部品みたいです。おっしゃるように発電機が入っているようです。 柱も含めて海上輸送して陸揚げしたのかなぁ。ナセルの数イコール建設する風力発電の柱の数ってことでしょうね。ナセルは 3~4個あったような・・・

投稿: tony | 2007年11月 5日 (月) 17:42

ああ,suzuと書かれたやつでしょ。
あれはたぶん羽の軸をうける部分で,
発電機があるのだと思います。

だれか,説明してくれないかなあ。

今度市長に頼んでみるか。

投稿: 珠洲たの | 2007年11月 4日 (日) 21:27

こんなに近いところに面白いものがあるのかと思って見に行ってきました(野次馬~~)。太い太い柱で同じ敷地内に柱を乗せて運ぶと思われる大きなトラック(タイヤが 6対!)も停まってます。
柱と一緒に「SUZU」と書かれたコンテナらしきものがありましたけど,あれはいったい何でしょうか。

なお,海に面しているので,防波堤には釣人さんが沢山居ましたよ。

投稿: tony | 2007年11月 4日 (日) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/16962612

この記事へのトラックバック一覧です: 珠洲の風力発電の部品:

« 海苔畑の隆起 | トップページ | 長寿を約束する?ベンチ »