« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

能登地方・記録的降雨

Sa330015 いやー,今日の雨はすごかったですねえ。

昨晩から断続的に降り続いた雨は,ついに,川からあふれ出て,そこたら中の道を冠水させました。

学校に行っていた私は,小康状態になったのを見計らって,やっとの事で家に帰ってきました。あー恐かった。

大雨・台風興奮症

の私は,ついつい車を止めて携帯で写真を撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞穂のアイスクリーム屋さん

070826 能登町瑞穂(みずほ)に,おいしいアイスクリーム屋さんがあります。

商品には,珠洲でとれる「天然塩」や,柳田の「ブルーベリー」,内浦の「赤崎いちご」など,地元の味を取り入れたメニューがあります。なかなかおいしいですよ。

この日も,バイク野郎(女郎もいた)20台近くと,車が三台止まっていました。こんな辺鄙な所なのに,皆さんよく知っていますなあ。

能登へ来られたら一度味わってみて下さい。おいしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが金星だ!

070808kinsei 能登町の理科部会のメンバーで,町内にある柳田満天星へ行ってきました。ここには,おおきな望遠鏡もありますし,プラネタリウムもあります。

プラネタリウムでは,貸し切りだったことと理科好きが集まったこともあり,

「赤道上へ行ってくれ」

「縄文時代にもどってくれ」

「白夜が見たい」

などと好き放題。

担当の方はいちいちその要望に応えてくれました。ありがたや。

また,お昼にもかかわらず,三日月型の金星を見ることもできました。

試しに携帯で撮ってみると,ちゃんと撮れていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »