« あばれ祭 | トップページ | 長谷部祭り »

長谷部神社

Hasebe01 今日,穴水町で「長谷部まつり」が行われました。台風でパレードの開催が心配されましたが,午後からは,青空が出て暑いくらいでした。
この日,長谷部神社の隣にある「歴史民族資料館」の入場料が無料だったので,行ってきました。

信長からの手紙を多数みることができる珍しい資料館です。「天下布武」という朱印・黒印もみることができます。

この神社の名前にもなっている長谷部信連というのは,1986年,頼朝により能登国大屋荘の地頭として補任された人物。子孫は,その後,長(ちょう)一族として,奥能登の有力者となるのです。

|

« あばれ祭 | トップページ | 長谷部祭り »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/15777222

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷部神社:

« あばれ祭 | トップページ | 長谷部祭り »