« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

長谷部祭り

Hasebe02長谷部祭りのパレードに花を添えてくれたのが,神戸から来た高校生たち。中国風の竜や獅子舞を操り,とてもにぎやかなパレードを繰り広げてくれました。
穴水町は,春の能登半島地震の時に大きな被害を受けた所です。このパレードの通りにも,空き地がたくさんありました。
そんな中,神戸から「がんばろう能登」のメッセージを届けようと来てくれたのです。
神戸市職員組合の方たちから「がんばろう能登」のリボンも頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷部神社

Hasebe01 今日,穴水町で「長谷部まつり」が行われました。台風でパレードの開催が心配されましたが,午後からは,青空が出て暑いくらいでした。
この日,長谷部神社の隣にある「歴史民族資料館」の入場料が無料だったので,行ってきました。

信長からの手紙を多数みることができる珍しい資料館です。「天下布武」という朱印・黒印もみることができます。

この神社の名前にもなっている長谷部信連というのは,1986年,頼朝により能登国大屋荘の地頭として補任された人物。子孫は,その後,長(ちょう)一族として,奥能登の有力者となるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あばれ祭

Abare07_2 宇出津のあばれ祭が終わりました。
今年は,8時頃から10時頃までじっくりとみました。
8時頃からの花火。今年はじめての花火だったので,うきうき気分で見ていました。こう見えても花火,わりと好きなんだよなあ。
8時30分頃からの「松明のまわりのキリコの乱舞」も見応えがありました。

後日,子どもたちの日記には,「やけどした」「ハッピに穴が空いた」「カバンが燃えた」なんていうのがたくさん書かれていました。それでもキリコに載っていたい子どもたちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »