« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

やはりアサギマダラに会えず

Asagi 17日の日曜日,朝5時30頃から7時頃にかけて,アサギマダラに会うために,大谷峠~大谷~高屋~川浦の海岸をまわってきました。もちろん,前回調査済みのスナビキソウの群生している場所へ行ったのです。
でも,なぜかいませんでした。だいぶ暑くなってきたから,山の方に登ってしまったのかもしれません。残念ですが,今年はあきらめました。
来年,また,挑戦します。

今年は,早すぎて,遅すぎた二日間だったようです。

上の写真は,「八重山生き物フリー写真素材」HPより引用させていただきました。
どうもありがとうございました。

なお,写真の蝶は「リュウキュウアサギマダラ」で,渡りはしないそうです。kinokoさんのコメントをお読み下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アボガドのその後

Abogado02 以前,スーパーから買ったアボガドから取り出した種を植えて半年。
こんなに大きくなりました。
葉っぱは一枚20㎝近くもあります。これってこのまま植木鉢で飼っていていいのでしょうかね。
今後どうなっていくのか楽しみです。冬越しさえ気をつければ,けっこう大きな木になるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目の巣

070601 今年も我が家にツバメがやってきました。
巣はいつもの場所に作っていました。(昨年のブログをみてね)。

で,今年も,ツバメさんに全面協力。車を青空駐車することに決め,じっくりと子育てをしてもらうことにしました。

ところが,この前,カラスがやってきて,巣を壊し,卵を食べてしまいました。カラスが車庫に入っているのを始めてみました。最近,外に飼っている鳥かごもよく襲われるそうです。トマトなんかも,ちょっとでも食べれらるようになると荒らしに来るようです。ゴミが厳重に処分されるようになり,田舎のカラスも食糧難なのかも知れません。

さて,そのツバメ。もう家に寄りつかないのかなと思ったら,ちゃんとまた巣作りを始めました。しかもその早いこと早いこと。車庫の一番奥に,3日くらいで,写真のような巣が完成。ビックリです。
こちらもカラス対策で,車庫のシャッターを低くまで閉め,出入り口も小さくして,銀色の反射板まで置いておきました。これでもツバメは難なく入ってきてくれるようです。
今度の子育てはうまくいくかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »