« 能登半島地震のお見舞 | トップページ | 宇出津の祭礼Ⅰ »

里山里海自然学校のビオトープ整備

Satoyama01 今日は,9時から,珠洲市小泊にある「金沢大学里山里海自然学校」の里山ゾーンの整備作業に参加してきました。といっても,私は時間をまちがえて9時20分頃からの参加でしたが…。
ここは,地元の方の休耕田を利用しています。この田んぼの上のため池には,ゲンゴロウも確認されているそうです。今日は,ドジョウやカエルを見ました。カワニナもいるそうなので,ホタルも戻ってくるかもしれません。
今後,いろんな行事で活躍する場所になるハズです。
みなさんも,能登に来る機会があったら,是非,この里山里海自然学校に訪れて下さい。待ってます。

金沢大学里山里海自然学校のHPのアドレスは,以下の通り。
http://www.satoyama-satoumi.com/index.html

|

« 能登半島地震のお見舞 | トップページ | 宇出津の祭礼Ⅰ »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

なかなか皆さんに協力できなくて申し訳ありません。珠洲とは勤務地がはなれてしまった分,自然学校とのお付き合いは大切にしていこうと思います。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2007年4月21日 (土) 06:33

里山里海メイトの会に参加して頂きありがとうございました.
今後もいろいろな活動をしていきますので,
他の先生方にもお知らせして頂けるとありがたいです.

投稿: akaishi | 2007年4月18日 (水) 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/14679049

この記事へのトラックバック一覧です: 里山里海自然学校のビオトープ整備:

« 能登半島地震のお見舞 | トップページ | 宇出津の祭礼Ⅰ »