« 根拠ない血液型性格判断 | トップページ | 線路のないのと鉄道 »

「水からの伝言」を信じないでください

血液型性格判断に引き続き,「えせ科学」の話題をもう一つ。

「水からの伝言」という訳の分からない本が数年前,本屋に並んでいました。「水に優しい言葉をかけるときれいな結晶ができる」っていうんです。「バカとか言うと結晶が崩れているとか」

それをご丁寧にも小学校などの「道徳の授業」に導入して発表した人がいます。さらに,その実践が,ある教育団体で盛り上がりいい実践として日本中に広まりました。今は下火になっているようですが,「たとえ非科学的なことであっても,教えてもいいじゃないか」という人もいたりして,この問題は教師の科学観を再考するものとなっています。

こんな問題は,実験をするでもなく,結論ははっきりしています。だいたい,きれいに並んだ結晶が「きれい」だというのは,人間だけです。それがどうしたというのでしょうか。水の分子が規則正しく並ぶことが,どうして「きれい」というのでしょう。本当にその形になるとしても,それは単なる人間の判断で「きれい」といっているだけです。人間の価値判断です。きれいな言葉ということ自体,「それはあなたにとってですね」という前提ですね。「お前なんか嫌いダー」と叫ぶ愛もあるのですから。

リンク: 「水からの伝言」を信じないでください.

|

« 根拠ない血液型性格判断 | トップページ | 線路のないのと鉄道 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/14047258

この記事へのトラックバック一覧です: 「水からの伝言」を信じないでください:

» 東京駅お土産の店 [東京駅の土産物ランキング]
東京駅の土産屋としていたるところにあるのが、東京銘品館。なんと東京駅構内だけで五店舗を数える。東京駅の土産を買う上で絶対にチェックを忘れることができない店にひとつだといえるでしょうね。東京駅土産 東京駅新幹線中央乗り換え改札前の店舗ひよこ、東京ばな奈、芋ようかんなどの定番東京みやげからブールミッシュやコロンバンのおしゃれなお菓子が揃った店です。 東京駅土産 東京駅八重洲中央改札外の店舗改札外唯一の銘品館。八重洲の中央に位置し、新幹線改札の横と好立地。資生堂パーラーの東京限定「...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 01:17

« 根拠ない血液型性格判断 | トップページ | 線路のないのと鉄道 »