« 面積の求め方 | トップページ | アボガドの芽 »

オオスズメバチは大きい!

Suzumebati   学校の近所に住んでいる方が,「木の根元に巣を見つけた」と言って,スズメバチの巣と子ども?と親?を持ってきてくれました。一度アルコール漬けにしたらしく,箱の中からつうんとアルコールくさい臭いがします。中には,まだ息のあるのもいて,なかなかこわい。

キイロスズメバチの巣や成虫なら見たことがあるけど,オオスズメバチを見るのは初めてです。いやー,ホントに大きいです。体長4㎝はあります。おしりの針も5mmくらいはありそうです。調べてみると,オオスズメバチは,刺すだけではなく,毒液を噴射したり,大あごで皮膚をえぐったりするそうです。おお~こわ。

|

« 面積の求め方 | トップページ | アボガドの芽 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/12993847

この記事へのトラックバック一覧です: オオスズメバチは大きい!:

« 面積の求め方 | トップページ | アボガドの芽 »