« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

教育再生会議

首相官邸につくられた「教育再生会議」。時々覗いて,どんなことを話し合っているのか見てください。

彼らは我々をどこに連れて行くのでしょう…

リンク: 教育再生会議.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛸島海岸にエチゼンクラゲ?

Etizenkurage_1 今年の遠足は,学校から鉢ヶ崎まで,海岸を歩いていきました。

途中で,エチゼンクラゲらしきものが波打ち際で行ったり来たりしています。

大きさは,直径50㎝~1mくらいのものです。

始めてみるホンモノに,子どもたちもビックリ。

これが食べれるとはとても思えないけど,網をやぶるという気はする。

続きを読む "蛸島海岸にエチゼンクラゲ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が回るのか絵が回るのか??

Rotsnake 以前,サークルでも話題になった,錯視をあつかったHPを紹介します。

いろんな図形が,なぜが動いて見えます。パソコンだと何か操作しているのだろうと勘ぐりたくなりますが,これと同じ本も売っています。

みんな静止図形なのに,なぜか動いて見えるのです。

船酔い・車酔いに弱い人は,あまり見ないように…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤブツバキの実

Tubakimi 今日は全校で近くの鉢ヶ崎海岸まで遠足でした。道路脇に植えてあるヤブツバキの実から,タネがはじけていました。向こうに見えるのはまだはじけていない実です。このタネから自然に芽が出ることってあるのでしょうか? 

ひろって来たので,やってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国柱会

今日のサークルで話題になった「田中智学と国柱会」について説明してあるサイトの一つです。宮沢賢治と石原莞爾も傾倒したと書かれています。宮沢賢治の墓が,国柱会本部にあると書いてありますが,本当ですか?

リンク: 国柱会.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本酒セット,公開

H20 科学の祭典では,写真のようなものを作ってもらいました。

水の分子とエタノールの分子をプラコップに入れて「日本酒セット」と洒落てみました。サークル員の発想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

科学の祭典

Saiten018 日,9日の二日間,「科学の祭典」へ行ってきました。

担当した分子模型づくりは,まずますの人の入り。作るのに早くても15分くらい(おそい子は20分以上)はかかります。

来てくれたボランティアのI高校の学生は,スッキリさわやかな子たちで,小学生の子どもたちとも気持ちよく応対してくれました。1日4時間という勤務時間も,あまり守らせなくて申し訳ない。

「このイベント毎年あるんですか…,あればいいのに…」

と言う保護者もいて,満足してもらえたのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

種から育てたイチゴ

Itigo0610 今年の5月,お店に売っていたイチゴの実から,タネをとりだして発芽の実験をしました。いくつか芽を出していたのですが,そのうちの5つが大きくなってきました。

現在教室には,二つの鉢植えから勢いよくライナーを伸ばし始めました。もうそろそろプランターに植えなければならないと思います。このまま冬越しをして花をつけるのかなあ。

5年生の子どもたちよりも,担任の方が楽しみにしている感じです。もちろん,水やりも私です(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »